起業の世界にも行ってきます!

久しぶりの更新です!

やりたいことリストの進度の報告とか近況報告をします

 

やりたいことリストは続けています。

やりたいことリストの本来の目的は「自分が何に興味があるのかをいろいろなことに挑戦していきながら探っていく」というものです。

自分が何に興味があるのかがわかると、今後にやってくる「職探し」にも大いに役立つからです。

と、いうか役立つからやっているわけではなくて「自分の人生が幸せになるから」やっているのですが笑

あと、就活ではなく「職探し」としたのには理由があります。

就活=就職ですが、私は自分のやりたいことが既存の職になかったり、「ここで働きたい」と強く思う企業がなかったら起業も視野に入れているからです。

 

 

そこで、今までには紅茶の自作や筋トレをブログで少し紹介しました。

他にも今はいくつかのやってみたいことリストを進めています。

 

例えば

塾講師のバイト

プログラミング

訪問販売のバイト

ハンドメイドのネックレス作り

手料理

とかです!

おいおいこれらについての記事も書いていこうと思っています!

 

そして、これからは上のやってみたいことリストに加えてこんなこともやっていこうと思います。

それは…「ビジネスモデルを考える!」という企画です。

上のやってみたいことリストはほとんどフィールドワークですが、これはかなりデスクの上でやるやってみたいことリストですね。

 

ビジネスモデルにもいくつかの考える手法があると思いますが、基本は自由に考えていきます。

マーケットインもしますし、プロダクトアウトもします。

デザイン思考もしますし、リーンスタートアップでのビジネスモデル構築もします。

なんでもありです!

 

そして、この企画をやろうとした動機についてです。

まずそもそも、半年前の僕は起業に憧れてたんですね。でもビジネスの勉強と、幸せな人生をおくるにはどうすればいいのかを追求し続けた結果、起業とは手段だから、まずは「世の中に何を届けたいの?」が明確になって初めて第一歩なのだなと感じました。

そして、果たして起業というのは自分がやっていて楽しいことなのか?もしそうでないのなら起業しても幸福になることはないなと感じました。

そして、一回起業からは離れて大局的に自分の人生を考えていました。

でも(ここからが動機です)、少しずつでもビジネスモデルを考えるのを続けていけばいつかは「これは世の中に大きな価値を与えられるぞ!」というものが見つかります。

それが見つかれば起業という選択肢が自分にとって幸せをもたらすかもしれないという仮説が検証されるからです。

もし、実際に起業してみてつまらなければそれがわかっただけでも収穫だと思いますし。

というわけでこの記事で言いたいことは以上です!

 

おわり!

 

ありがとうございました!