紅茶研究エンタープライズ

f:id:miyommm:20170912202322j:plain

1週間前のこと

友達に本屋に行こうと誘われたので、同行することに

とくに読みたい本が決まってなかったので店内でずっとうろうろしてました

たまに絵本をみたいなと思って絵本コーナーに行きましたが、そこには幼児ばかりいたのでまわりの保護者の方々に危険因子であるかのような目で見られたので撤退しました

その後さらにうろうろしていると紅茶の入門書に出会いました

昔から紅茶はとても好きで、だいたいコンビニで買う飲み物は午後ティーという習性を持っています

その紅茶の本は紅茶の茶葉の特性や紅茶の入れ方などについて載っていました

その本を手に取って20分ほど読みました。そして、読めば読むほど「自分で紅茶を入れたい」と思い、その後イオンモールで「アールグレイ」という茶葉を買いその日は帰宅しました

何かとすることがあったので、結局開封したのは昨日のこと。

そして、いざポットにお湯を沸かしてつくってみました

初めてなのでそんなにこだわりもなくけっこう適当につくりました

f:id:miyommm:20170912203221j:plain

感想

味はさっぱりしていてその中にすこし渋い感じがしたのですが、初めての自作ティーなのでこれより深い感想は言えないです

ただ、香りはとても落ち着く香りがしました。

例えると、真冬に足を滑らせて阿寒湖に飛び込んでしまい今にも体の脊髄まで凍りつき、脳が機能停止しそうな時にどこの誰かも知らない人が自分に手作りクッキーをほおり投げてくれて、それを食べて人の温かみを感じて幸せな気持ちの中阿寒湖で撃沈していく、、、というような感じでした

今後も茶葉などを変えてちょこちょこつくっていく予定です

なので、この紅茶研究エンタープライズという企画をやろうとした動機は本を読んだことで、普段飲んでいた紅茶を「自分の手でつくりたい」というのを思ったからですね

僕は将来ピザ屋をつくろうと決めているので、そのピザ屋でおいしい自作の紅茶がだせれば僕としてもとても幸せですね

至福の紅茶に乾杯🥂